メンテナンス | インターネットサービスメンテナンス予定 | 障害 | セキュリティ | リコーひかり | その他

サポート情報

メンテナンス・障害・セキュリティ情報を掲載しております。

2017年8月3日

【お知らせ】DNSの世界的な運用変更に伴う弊社サービスへの影響について

総務省及び、一部報道でも案内されておりますが、2017年9月より順次インターネットにおける
DNSの世界的な運用変更が実施されます。
弊社サービスをご利用のお客様におかれましては、正しい設定でサービスご利用頂いている場合には
影響はございません。
詳細につきまして、以下にご案内差し上げますので、あわせてご確認いただきますようお願いいたします。


 [ 参考 ]
総務省: http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02kiban04_04000212.html
JPNIC: https://www.nic.ad.jp/ja/dns/ksk-rollover/

1. お客様への影響

今回の運用変更について、弊社が定める設定、方法でサービスをご利用のお客様におかれましては、
お客様環境機器の設定変更などは必要ございません。
なお、以下の2点をご利用のお客様は対応が必要となる場合がございますので、ご注意ください。

・ お客様環境にてコンテンツDNSサーバ、キャッシュDNSサーバを運用されている場合は、
DNSサーバの管理会社などへお問い合わせ頂くようお願いいたします。
  ・ 他社ISPをご利用の場合は、ご利用のISPにお問い合わせ頂くようお願いいたします。

2. 対象サービス

 ・ ホスティングサービス
   ITKeeper ホスティングサービス -スタートアップクラスII
      - オーディナリークラスII
      - ユースフルクラスII
      - パワーアップクラスII
      - スーパークラスII
   ITKeeper NETBegin BBパック Select ホスティング
   ITKeeper NETBegin BBパック Next ホスティング
   ITKeeper メール&Webサービス メールホスティング10
   ITKeeper ネットワークセキュリティパック ホスティング

 ・ITKeeper NETBegin BBパック Next(他社接続は除く)
 ・ITKeeper ネットワークセキュリティパック(他社接続は除く)
 ・ITKeeper Bフレッツ動的IP接続サービス
 ・ITKeeper フレッツ固定IP接続サービス
 ・ITKeeper NETBegin BBパック Select(他社接続は除く)
 ・TechnoWave エコノミークラス
 ・TechnoWave ビジネスクラス
 ・TechnoWave Bフレッツ動的IPサービス
 ・TechnoWave 固定IP接続サービス

3. 本件に関するお問い合わせ先
  各サービス専用のヘルプデスクを以下のページにてご案内しております。
  ご利用のサービスをご確認いただき、各ヘルプデスクへお問い合わせをお願いいたします。
  http://itkeeper.ricoh.co.jp/isp/contact/

ページの先頭へ