サービス全般 | ダイアルアップ接続 | フレッツ接続 | プロバイダドメインメールサービス| 迷惑メールフィルタ | ドメイン取得代行 | ドメイン移管 | その他 | ホスティングサービス|

サービス全般

申し込みの条件はありますか?

当プロバイダは法人向けサービスとなっております。

申し込み後はどのくらいで利用できますか

通常8~13営業日でご利用可能となります。ADSLやBフレッツなどのNTT回線開通期間は含まれませんのでご注意ください。
例外として、ドメイン取得・移行をお申込いただいたお客様には、多少日数をいただく場合がございます。詳しくは担当営業へお問合せください。

ITKeeperセンターベースドサービスについての問合せ先は?

ITKeeper製品に関する導入前のお問合せは、こちらにて受け付けております。
センターベースドサービスの技術サポートはこちらで受け付けております。

アカウント名、パスワードを忘れてしまった

弊社担当営業までご連絡ください。最寄りの事業所については、リコージャパン(株)の事業所一覧よりご確認ください。


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ダイアルアップ接続

アクセスポイントを教えてください

全国共通アクセスポイントがご利用になれます。
■アナログ・ISDN(0570-010987)
■PIAFS(0088-363636)
となります。

詳細はこちら
モバイル定額制のアクセスポイントも全国共通ですか?

AIR-EDGEをご利用のお客様は、番号変更の必要はございません。従来どおりモバイルローミング用のアクセスポイントをご利用ください。

詳細はこちら
アナログ回線とISDN回線に対応していますか?

アナログ(k56flex)、ISDN(64kbps)に対応しております。

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フレッツ接続

利用開始日前に接続は可能ですか?

設定情報確認書記載の接続IDは利用開始日当日よりご利用いただけます。
また、利用開始日前にルータ等に設定する事は可能です。
※動作保障は利用開始日から対象となります。

ルーターのパスワードが知りたい

ご使用ルーターによりお問合せ先が異なります。
●お客様にてご購入ルーター 各メーカー様マニュアル、又は初期設定者様にご確認ください。
●弊社にてご提供ルーター  初期設定したリコー担当者にご確認ください。
※リコー担当者の連絡先が不明の場合は、こちらよりサポート窓口にお問合せください。

NTT東日本のフレッツ・ADSLビジネスタイプに対応していますか?

対応しておりません。
申し訳ありませんが、今後も対応予定はございません。

インターネットに接続できません

弊社設備の障害以外はお客様環境に依存します。以下ケース毎の対応策をおためし下さい。

1.ルーターやモデム等の機器故障
 →メーカーもしくは導入元サポートへご連絡ください(貼付シールなどをご参照)。

2.ルーターやモデム等の一時的障害
 →問題の8割は電源の入れ直しで復旧するケースです。
  ルーター・モデムの電源をOFFにして少し時間をおいてから再度電源ONをお試し下さい。

3.フレッツ接続(NTT東西)回線の工事や障害
 →局番無し「116」番へお電話の上NTT様にご確認ください。

4.お客様社内ネットーワークの問題
 →お手数ですがお客様社内ネットワーク管理者へお問い合わせください。

5.その他、ケーブルの断線やコネクター外れ。PCの不調。
 →配線の確認、(メーカー推奨の)PC復旧などをお試し下さい。

フレッツISDN/フレッツADSLには対応していますか?

対応しております。

NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」には対応していますか?

対応しております。

NTT東日本の「Bフレッツ」のファミリー・ニューファミリー・ハイパーファミリーに違いはありますか?

弊社接続サービスとしてはすべて「ファミリー」になります。回線の契約変更に伴う諸手続きは必要ありません。

NTT西日本の「Bフレッツ・ファミリー100」用接続サービスは?

弊社接続サービスとしては「ファミリー」となります。

固定IP接続サービスを利用しています。社屋移転時には住所変更手続きだけで良いですか?

別都道府県に移転される場合、もしくは回線種別を変更される場合は、ご契約変更が必要です。

フレッツ固定IPサービスは、NTT地域IP網(フレッツ網)を利用しています。原則として、ご利用される都道府県とフレッツ網は一致しており、他の都道府県への移転時や回線種別を変更される場合は、フレッツ網も変更となるためIPアドレスを引き継ぎ利用することができません。

ADSL固定IP接続からBフレッツ固定IP接続変更の場合、IPアドレスは変わってしまいますか?

IPアドレスは変更されます。BフレッツからフレッツADSLへの変更の場合も同様です。


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プロバイダドメインメールサービス

メールボックスの容量はどのくらいですか?

100MB までとなっております。
また、サーバのメール容量が90MBになりますと、お客様メールアカウントに容量超過警告メールが届きます。

webスペースはありますか?

webスペースはありません。webをご利用になりたい場合はホスティングサービスのご利用をおすすめします。

メールの転送ができますか?

最大で5箇所への転送が可能となっております。

大容量のメールを受信しきれません

添付ファイル付きなどの容量の大きいメールを受信された場合、ご契約回線の品質・速度等の影響により、サーバからメールが受信できなくなる場合があります。

このような場合、以下の方法にてサーバからメールを削除する必要があります。

1、管理画面より「蓄積メールを削除する」を実行する。
・メールサーバにあるすべてのメールを削除することができます。
・特定のメールだけ残すことはできません。
・一度削除したメールを復活させることはできません

管理画面:https://ms.itkeeper.ne.jp/

2、フリーソフトの「nPOP」を使用する。
サーバから簡単にメールを削除することができます。
以下のページでnPOPの使用方法をご案内しておりますので、ご参照下さい。

リンク:http://itkeeper.ricoh.co.jp/isp/setup/setup_18.html

大きな容量の添付ファイル付きメールが送受信できません

弊社サーバの送受信制限は20MB(Windows上でのサイズはおおよそ15MB)となっております。

迷惑メール対策はありますか?

迷惑メール対策を標準で備えております。お客様提供時には機能は無効になっておりますので、管理画面より有効にしていただく必要がございます。
また、ホワイトリストとブラックリストをご利用いただけます。

管理画面:https://ms.itkeeper.ne.jp/


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迷惑メールフィルタ

スパムフィルタとはなんですか?

お客様に送られてきたメールがスパムかどうかをサーバ側で判定し、スパムと判断したメールについて指定された方法で処理する機能です。

届いたメール全てにスパムフィルタが掛かるのですか?

■ホスティングサービス
メールサイズが250KB以下のメッセージがフィルタリング対象となります。250KBを超えるメールはフィルタリング対象外です。

■プロバイダドメインメールサービス
全てのメッセージがフィルタリング対象となります。

スパム判定されたメールはどのように処理をすればいいのですか?

スパム判定情報を元に、お客様ご利用のメールソフトでメッセージルールを利用して自動的に任意のフォルダへ振り分けることを推奨いたします。
OutlookExpress6での自動振り分け方法をマニュアルに記載しておりますのでご参照下さい。

white list(ホワイトリスト)とはなんですか?

信頼できるメールアドレスから届くメールについて、スパムと判定する確率を引き下げたい場合に使用するリストです。
ホワイトリストに登録されたアドレスやドメインから送信されたメールは、スパムと判定される可能性が低くなります。

black list (ブラックリスト)とはなんですか?

信頼できないメールアドレスから届くメールについて、スパムと判定する確率を引き上げたい場合に使用するリストです。
ブラックリストに登録されたアドレスやドメインから送信されたメールは、スパムと判定される可能性が高くなります。

ホワイトリスト/ブラックリストにどれくらいまでメールアドレスやドメインは追加できるのですか?

■ホスティングサービス
ホワイトリスト/ブラックリストそれぞれ100件ずつの登録ができます。

■プロバイダドメインメールサービス
ホワイトリスト/ブラックリストそれぞれ20件ずつの登録ができます。

スパムフィルタ設定後、迷惑メールが届かなくなりましたが、正常なメールも届かなくなりました

■ホスティングサービス
オプション設定で"メールボックスに受信した際 SPAM を削除する"にチェックを入れていないかご確認ください。

■プロバイダドメインメールサービス
オプション設定で"迷惑メールと判定されたメールを:「破棄する」"にチェックを入れていないかご確認ください。

スパムフィルタをアカウント単位で設定できませんか?

■ホスティングサービスのみ
アカウント単位での運用となります。


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ドメイン取得代行

ドメインをもっていませんが、ドメインの取得申請代行サービスはありますか?

はい。申請代行いたします。

取得できるドメインを調べたい

属性・汎用JPドメインならば、 !JP WHOIS で、gTLDならば PSI-Japan などのサイトで調べることができます。

オリジナルドメインを取得する際にかかる期間はどれくらいですか?

ドメイン名に空きがある場合において以下のとおりです。
・属性JPドメインは申請日から最大8営業日
・汎用JPドメインは申請日の翌営業日
・gTLDは申請日の翌営業日

サブドメインも使用したい

ホスティングサービスを別途ご契約いただく場合がございます。運用についての詳細は担当営業までご相談下さい。


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ドメイン移管

ドメイン移管の手順を教えてほしい

他社で取得されたお客様の独自ドメインを弊社に移管して、ホスティングサービスでご利用いただく際の手順につきましては サポート窓口までご連絡ください。

移管できるドメインの種類を教えてください

下記のドメインについてお取り扱いが可能です。
・属性JPドメイン ( CO / OR / GO / AC / ED / NE / GR / 地域型 )
・汎用JPドメイン
・gTLDドメイン ( COM / NET / ORG / BIZ / INFO )

※NETBegin BBパックでは NE.JP および GR.JP は取り扱っておりません。
※日本語ドメインの移管は可能ですがサービスにはご利用できません。

gTLDドメインを移管できない場合はあるのですか?

次の場合、gTLDドメイン移管申請を受理することができません。移管元事業者にご相談ください。
・ドメインの Authorization Code (Auth Code) が不明な場合
・ドメインが移管元事業者によりロック(REGISTRAR-LOCK)されている場合
・ドメインの新規登録日、または前回のレジストラ変更完了から60日が経過していない場合
・ドメインの有効期限が満了している場合
・ドメインの有効期限が9年以上残っている場合
・ドメインが紛争中の場合

また、以下の場合はドメイン移管処理が中断されますので、移管元事業者にご確認後、再度ドメイン移管をお申し込みください。
・移管元事業者がドメイン移管申請を拒否(不承認)した場合
・ドメイン公開情報(WHOISデータベース)上の登録者(Registrant)または管理担当者(Administrative Contact)のメールアドレスが受信できない場合
・ドメイン公開情報(WHOISデータベース)上の登録者(Registrant)または管理担当者(Administrative Contact)が移籍要求を拒否(不承認)した場合

JPドメインを移管できない場合はあるのですか?

次の場合、JPドメインを移管することができません。移管元事業者にご相談ください。
・ドメインの有効期限が満了している場合
・ドメインが紛争中の場合
・移管元事業者がドメイン移管申請を拒否(不承認)した場合

Authorization Code とは何ですか?

一般に Auth Code(オースコード)とも呼ばれ、不正なドメイン移管を防止するためにドメイン毎に設定されているパスワードのような文字列です。gTLDドメイン移管申請の際に、登録者の本人確認の為に必要となります。移管元事業者により名称が異なることがあります。
   Auth Code別名の例
    ・Domain Password(ドメインパスワード)
    ・認証コード
    ・認証鍵
    ・authorization key

 ※移管元事業者におけるログインIDやパスワードとは通常異なりますので、移管元事業者にご確認ください。

REGISTRAR-LOCK とは何ですか?

レジストラロックは、移管元事業者にドメイン名の移管が禁止されている状態です。この場合はドメインの移管を申請することができませんので、事前に移管元事業者に連絡してレジストラロックを解除しておいてください。

ドメイン公開情報(WHOISデータベース)はどこで確認できますか?

JPドメインの情報は以下のサイトで確認できます。
  http://whois.jprs.jp/
gTLDドメインの情報は以下のサイトで確認できます。
  http://www.psi.jp/whois/

ドメイン移管にはどれくらいの期間が必要ですか?

ドメイン移管を行うためには、移管元事業者にてドメイン移管が承認される必要があります。移管元事業者にてスムーズに承認された場合、通常はお申し込みから2週間~3週間で完了します。
ただし、移管が不承認になりますと納期は遅延いたします。移管が承認されるまで納期の正確なご回答は致しかねますのであしからずご了承ください。

ドメイン移管が不承認になりました

移管元事業者とお客様との間で、ドメイン移管に必要な処理が完了していないことが原因です。移管元事業者にお問い合わせいただき、必要なお手続きを進めていただいた上で、あらためて弊社営業担当までご連絡ください。


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その他

インターネットに接続ができません

・接続アカウントのID、パスワードが正しいかご確認ください。
・モデム・ルーター・LANカード(NIC)が設定を含め正しく動作しているかご確認ください。
 また、機器に関するご質問はメーカーにお問合せ願います。
・インターネット接続回線を他社プロバイダでご利用の場合はご契約のプロバイダまたは回線
 利用業者へのお問合せください

IP電話に対応していますか?

2007/06/01現在、対応しておりません。

作成したホームページを検索エンジンの上位に表示させたい。

検索サイト等への登録代行は行っておりません。お手数ですが検索サイトへのお問合せをお願いします。

キャッシュのクリア方法について教えてください

ブラウザごとに作業が異なりますので、キャッシュクリア手順については下記リンクをご参照ください。
・IE8をご利用の方
・IE9をご利用の方
・Firefoxをご利用の方
・Google Chromeをご利用の方


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ホスティングサービス

httpdocsの.htaccessの初期設定はどのような記述ですか?

以下の記述となります。


# このファイルを編集または削除することを禁じます
Options +ExecCGI +IncludesNOEXEC
Allow from all
AddHandler cgi-script .cgi

データベース機能は使えますか?

MySQLのみお使いいただけます。ただし、ご利用方法のサポートは行っておりません。

<対象のお客様>
下記サービスをご契約されているお客様
・NETBegin BBパック Select
・ITKeeperホスティングサービス ユースフルクラスII
・ITKeeperホスティングサービス パワーアップクラスII
・ITKeeperホスティングサービス スーパークラスII

※下記の管理画面が表示されるお客様になります。


※上記の管理画面が表示されるお客様でも、下記サービスをご契約の場合はデータベース機能はご利用いただけません。

・ITKeeperホスティングサービス スタートアップクラスII
・ITKeeperホスティングサービス オーディナリークラスII
・NETBeginBBパックR-ST
・NETBeginBBパックR-VN
・NETBeginBBパックSTX
・NETBeginBBパックVNX

データベースの追加方法、データベースユーザの追加方法につきましては、ご利用の手引きでご案内しておりますので、ご参照下さい。

ログマネージャーでftpアクセスログを参照したところ、最新のアクセス記録が存在しませんでした

仕様上ftpのアクセスログは1日1回の周期で更新されます。参照のタイミングでは最大1日分古いものが表示されます。

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