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2017年9月29日

【第一報】ゲートウェイセキュリティパック障害発生のお知らせ


標題の件、ゲートウェイセキュリティパックで採用しているFortiGateのファームウェアに起因する障害が
発生いたしました。以下、障害の概要と対応についてご案内させていただきます。

■発生日時
 2017年9月29日(金) 9:00~

■障害内容
 ゲートウェイセキュリティパックにてFortiGateを設置しているお客様のインターネット接続において、
 以下の障害が発生しております。
  ・インターネットに接続できない
  ・検索サイトは閲覧できるが、検索結果のリンクをクリックすると403エラーとなる

■原因
 今朝 Fortinetより配信されたアンチウイルスエンジンのパターンファイルに不具合があったため

■対象機器/対象バージョン
 対象機器            :確認中
 対象ファームウェアバージョン    :確認中

■対応策について
 暫定策:AV(アンチウイルス機能)を無効化することによりインターネット接続を回復させることが可能。
 恒久策:メーカー(Fortinet社)にて調査中。



  以上

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