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2017年9月29日

【第二報】ゲートウェイセキュリティパック障害発生のお知らせ

標題の件、ゲートウェイセキュリティパックで採用しているFortiGateのファームウェアに起因する障害が
発生いたしました。以下、障害の概要と対応についてご案内させていただきます。

■発生日時/復旧日時
 2017年9月29日(金) 8時00分頃 ~ 10時24分以降お客様環境により順次復旧見込み

■障害内容
 ゲートウェイセキュリティパックにてFortiGateを設置しているお客様のインターネット接続において、
 以下の障害が発生しておりました。
  ・インターネットに接続できない
  ・検索サイトは閲覧できるが、検索結果のリンクをクリックすると403エラーとなる

■原因
 今朝 Fortinetより配信されたアンチウイルスエンジンのシグネチャに不具合があったため

■対象機器/対象バージョン
 対象機器 :確認中
 対象ファームウェアバージョン :確認中
  
■対応策について
 暫定策 :AV(アンチウイルス機能)を無効化することにより
               インターネット接続を回復させることが可能。

 恒久策 :メーカー(Fortinet社)にて本不具合を解消するAV(アンチウイルス機能)の
              最新シグネチャが10時24分に配信されましたので、シグネチャ配信スケジュールの
              タイミングでシグネチャが更新されることにより順次復旧します。
              尚、手動でのシグネチャ更新手順については以下をご参照ください。
              [手動シグネチャ更新手順] ※手順はFortiOS:5.4.×の場合の手順となります

以上

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