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リコー センターサービス

2023年06月29日

続報:ITKeeper 『ゲートウェイセキュリティパック』シリーズで特定のサイトがブロックされる現象に関するご案内

障害情報

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2023/7/10 19:30 更新

ITKeeper 『ゲートウェイセキュリティパック』シリーズで特定のサイトがブロックされる現象の、原因と対策についてご案内いたします。

■原因
Fortinet社が FortiGuard Distribution Network にて実施した、Certificate Bundle(以下、証明書バンドル)の更新(バージョン 1.00044)において、SSL ハンドシェイクが正常に動作しない証明書が含まれていました。本バージョンを利用されている場合、SSL ハンドシェイクが正しく行われず、一部 Webサイトへのアクセスがブロックされます。

■対策
Fortinet社より対策版の証明書バンドル(1.00045)がリリースされています。 同バージョンへは自動で更新されます。
万一、現時点においても事象が発生し続けている場合は、機器の再起動をお願いいたします。
※ネットワーク断が発生しますのでご注意ください。

■その他
暫定対応で「無効な証明書を許可」をONにしている場合、設定の戻し作業を実施して頂けますようお願いいたします。
障害発生時に弊社へご連絡頂き、暫定対応として弊社にてリモートから設定変更を実施させて頂きましたお客様につきましては、順次設定戻し作業を実施いたします。
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2023/6/29 10:40 更新
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
ITKeeper商品『ゲートウェイセキュリティパック』シリーズで特定のサイトがブロックされる現象に関するご案内をさせて頂きます。
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
何卒、ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

■対象商品
ITKeeper『ゲートウェイセキュリティパック』(以下、GSP)
ITKeeper『ゲートウェイセキュリティパック Lite』(以下、GSP Lite)

■発生内容
GSP及びGSP LiteのFortiGateに搭載している一部のファームウェアバージョンで、特定のサイトに接続出来ない事象などが発生しております。
※本事象は全てのサイトでの発生ではなく、一部のhttpsサイトでの発生が確認されております。

[該当ファームウェアバージョン]
 6.2.x

本現象が確認された場合は以下の対処方法で解消することができます。

■対処方法
事前にログイン情報(IPアドレス、ID、パスワード)をご確認お願いします。

FortiGateの管理画面にログインし、以下の操作を実施します。
① セキュリティプロファイル > SSLインスペクション > 利用中のプロファイルを開く
②「無効なSSL証明書を許可」にチェックを入れる
③「OK」をクリック

■GSP機器障害に関するお問合せ先
<GSP導入保守サービス>
 0120-568-730(24時間365日)

<GSPスタンダードプラン/サイバーセキュリティプラン>
 0120-124-544(24時間365日)

<GSP Lite>
 0120-017-414 受付時間:月~金 9時~17時(土日祝日、年末年始、夏季休暇は除く)